月や火星に土地を買ってみませんか?

我が家は飼い主が持っています♪昔のブログ我有電脳のコチラでも報告しています。

2006年12月13日

ブログ構造を理解する

松吉との関係もだいぶ修復されてきました。
ココ最近ずっと続いていたブログも一日お休みをいただきましたm(__)m

コメント返信は早めにしますのでしばらくお待ちを…m(__)m

でも今日は、なるべく1週間に一度はやっていきたいと考えている「マダムふ〜のこそっと教えちゃお♪」をお伝えいたします〜(*^_^*)

質問もどんどん受け付けますのでコメに書いてくださいね♪
(私もわからなくって出来ない事は、すみませんが「わかりませんのぉ〜出来ない(>_<)でございますわぁ〜」とお断りする事もありますが…。ご了承くださいm(__)m)

さて、まずブログを改造する基本から入っていったほうが改造するのもしやすくなるのかも!!と思い、基本から始める事にします。

まずHTML・XHTMLとCSSを理解していかないとブログ改築はとっても難しくなってしまいます。まずは、皆さんのブログがどんなタグを使って、どんなソースであらわされているのかを理解する事が重要です。

IEならば、メニューバーの「表示」−「ソース」で表示されます。
Firefoxならば、メニューバー「表示」−「ページのソース」で表示できます。

このソースを見るとブログがどんな風に書かれているかわかります。
さてココからブログの構造を把握していくわけですが、この松吉日和の場合は…

061213_1.jpg


大まかに見るとこんな感じ。この大まかな部分が一・重要。
たとえば、バナー部分をどのサイズにしようか?という場合は、CSSで#bannerを探せばいいし、記事全体の部分を変更しようと思えば、#contentを探して変更すればいいということになります。

あとは、CSSがどんな風に書かれているのかというのもこのソースから割り出す事ができます。

たとえば…次のようなソースを探してみましょう。
<link rel="stylesheet" href="http://****/***.css" type="text/css" />


このhttp://****/***.cssの部分をアドレスバーに入れてリンクしてみてください。
そうすると…CSSのソースが現れます。

こうやってブログのCSSの変更をするために構造を理解していきます。
これは多分どのブログであれ構造を理解していく事でCSS変更がしやすくなると思いますので是非、ご自身のブログ構造を検証してみてくださいね♪

一緒に勉強♪愛の手を…
人気blogランキングへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム マダムふ〜 at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | マダムふ〜のこそっと教えちゃお♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする